お役立ち情報

2024.01.16 更新日:2024.01.17
この記事の監修者:矢上 真季

この記事の監修者:矢上 真季

AMBIの特徴・使い方|ダイレクトリクルーティングで若手人材を採用しよう

AMBIの特徴・使い方|ダイレクトリクルーティングで若手人材を採用しよう

即戦力になれるような20代~30代の若手人材を採用したいと考えている企業におすすめしたいのが、「AMBI(アンビ)」という転職サービスです。

ダイレクトリクルーティングと求人掲載の2つの方法で採用できるため、効率よく採用活動を進めることができます。

今回は、AMBIの特徴や効果的な使い方、スカウト返信率を高めるコツを紹介いたします。

ケーススタディ別の運用例も紹介
押さえておきたいスカウト媒体16選

社内資料を元に作成したスカウト媒体の比較情報を無料で公開します!

AMBIとは?

Modern online technology to simplify HR systems. Human Resources (HR) management concept. People analytics, HR, recruitment, leadership and teambuilding.

AMBI(アンビ)は、エン・ジャパン株式会社が運営する、若手ハイキャリア層に特化した転職サービスです。

企業は、データベースのなかから気になる人材を見つけて、直接スカウトメールを送ることができます。さらに、AMBIは求人票を掲載することもできるため、転職意欲の高い人材からの応募も期待できます。1つのサービスで「スカウト」と「求人広告」の両方の機能が期待できるのが、AMBIの特徴です

AMBIは2017年4月に始まったサービスです。2023年3月には、スマートフォンアプリもリリースされています。登録会員数は100万人を突破(2023年6月時点)。

大手企業で活躍している人高い専門スキルを持った人マネジメントの経験を持つ人など、多くの次世代リーダー候補に利用されています。

参考記事:https://marugotoinc.jp/blog/directrecruiting/

 

AMBIの特徴

Beautiful Asian girl side view celebrates with successful laptop happily ecommerce university study internet technology or start up small business ideas

AMBIには、次のような特徴があります。

 

優秀な若手人材が豊富

AMBIは、若手ハイキャリア層に特化したサービスなので、データベースの質が高く、即戦力になる優秀な人材が多いというのが最大の特徴です。

公式サイトによると、登録会員の92%を20代、30代が占めており、平均年齢は28.2歳となっています。また、登録会員の約84%が大学卒業以上で、そのうち約45%をMARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)以上が占めています。営業、コンサルタント、マーケティング、WEBエンジニアなど、さまざまな経験を持つ優秀な若手人材に出会うことができるでしょう。

また、月間の新規登録者数は約3.5万人と、新規ユーザーが多いのも特徴です。

 

年収制限がある

AMBIは、現在の年収が400万円以上の人しか登録ができません。これが、AMBIにハイキャリア層が多い理由の1つです。さらにAMBIでは、求職者だけではなく求人側にも年収制限を設けており、年収400万円以上でなければ掲載できないことになっています。

年収400万円以上であれば求人を掲載できますが、実際は、年収400万円台では、なかなか採用につながらないかもしれません。公式サイトによると、掲載されている求人の9万件以上が年収500万円以上で、AMBIを利用して転職先が決まった人の平均年収は525万円(2021年12月時点)となっています。もちろん、企業の魅力は年収だけではありませんが、採用を成功させるために、できれば500万円以上の年収を提示できるとよいでしょう

 

「合格可能性」を伝えられる

AMBIでは、自社の求人に興味を持ってくれている求職者に対して、事前に選考通過の可能性がどのくらいあるか(合格可能性)を伝えることができます。

求職者は、求人に表示されている「興味あり」のボタンを押すことで、企業に「求人に興味を持っています」という意思を伝えることができます。「興味あり」を受け取った企業やヘッドハンターは、その求職者の職務経歴書を見て合格可能性を評価し、返信します。評価は、大・中・小の3段階で、それぞれ次のような意味があります

  • ◎(合格可能性「大」)……エントリー歓迎。
  • 〇(合格可能性「中」)……現在の職務経歴書だけでは判断が難しい。
  • △(合格可能性「小」)……自社の求人より向いている仕事があるはず。

これが「マイバリュー診断」という機能です。この機能により、求職者は合格可能性の高い企業に絞って、効率的に転職活動を進めることができます。企業としても、自社にマッチする可能性が低い求職者の選考に時間を割く必要がなくなるというメリットがあります。

 

若手の転職活動をサポートするさまざまな仕組みがある

「マイバリュー診断」以外にも、AMBIには求職者に積極的な転職活動を促すさまざまな仕組みがあります。

たとえば、先ほど紹介した「興味あり」は限られた回数しか押すことができませんが、AMBIへログインする、求人やスカウトにエントリーする、キャンペーンに参加するなどのアクションを起こすと、「興味あり」が付与される仕組みになっています。

また、自身の仕事価値観などを分析できる「ジブン分析」というサービスもあります。「ジブン分析」は、エン・ジャパン株式会社が1987年から開発してきた適性検査を応用したテストで、職業を選ぶ際に重視すること、人物タイプ、向いている仕事などを15分ほどで可視化ができます。

また、

このような仕組みやサービスがあるため、アクティブな求職者が多いというのも、AMBIの特徴です。

 

AMBIの効果的な使い方

Business concepts, point

AMBIを利用する際は、以下のポイントを押さえておくと、成果につながりやすくなります。

 

スカウトメールは転職意欲の高い求職者に絞って送信する

AMBIでは、求職者のログイン頻度や更新頻度を確認できます。ログインや更新が多い求職者ほど、「積極的に転職活動を行っている=転職意欲が高い」と判断できます。送信できるスカウトメールは限られていますので、ログイン頻度や更新頻度を参考にして、転職意欲の高い求職者へ優先的に送信しましょう。そうすることで、返信をもらえる可能性も高まり、効率よく採用活動を進められるようになります。

 

自動通知サービスを活用する

AMBIには、スカウト条件をあらかじめ登録しておくと、その条件にマッチする「新着人材」と「レジュメ更新人材」を自動で通知してくれる機能があります。

新規登録をした時や更新をした時というのは、転職意欲も高まっているタイミングと考えられます。スカウト条件を登録しておけば、このような「アプローチすべきタイミング」を逃さずキャッチできるようになります。

また、人材を抽出する手間も省けます。AMBIを導入したら、まずは求める人材の条件を明確にして、スカウト条件を設定しておくことをおすすめします。

 

欲しい人材には「プラチナスカウト」でアプローチを

AMBIには、通常のスカウトメールの他に、プラチナスカウトという特別なスカウトメールがあります。プラチナスカウトは、職務経歴書を見て「ぜひ会って話をしてみたい」と強く思った人材に対して送るスカウトメールです。

通常のスカウトメールとの違いは、プラチナスカウトは「どのようなスキルに注目してスカウトを送ったのか」を、求職者に伝えることができるという点です。受け取った求職者に特別感を感じてもらいやすいため、通常のスカウトメールより高い開封率・返信率が期待できるでしょう。特に気になる人材には、プラチナスカウトでアプローチするのがおすすめです。

 

AMBIでスカウトメール返信率を高めるコツ

Laptop and email notification on screen in pop-up bubble. Vector illustration in flat design style.

AMBIは、若手ハイキャリア層に特化した転職サービスです。冒頭でも紹介したとおり、登録会員の92%が20代、30代の若い層なので、初めて転職をするという求職者も多いでしょう。そのため、応募時は履歴書、職務経歴書などの書類は不要な旨をスカウトメールに記載すると、返信率が高まるかもしれません。

または、いきなり応募を促すのではなく、まずはカジュアル面談から始めるのもおすすめです。相互理解を深めることで、早期離職やミスマッチが起きにくくなります。

そして、同じ求職者に定期的にスカウトメールを送るというのも1つの方法です。AMBIの求職者向けのサイトでは、キャリアデザインに役立つさまざまな記事を掲載しています。そのため、AMBI会員のなかには、積極的に転職先を探している求職者だけでなく、情報収集のメディアとして活用しているような転職潜在層も存在しています。一度スカウトメールを送って返信をもらえなかったとしても、再度送った時にその求職者の転職意欲が高まっていれば、返信がもらえることもあるかもしれません。

 

AMBIの料金形態

Wooden blocks with "COST" text of concept and a lightbulb.

AMBIは、成功報酬型のサービスです。さらに、サービスを利用するには基本料金(契約期間:1年間)も必要になります。

プランは複数用意されており、基本料金はプランによって金額が変わります。基本料金のなかには、スカウトメール、求人掲載も含まれています。ただ、どちらも上限があり、追加でスカウトメールを送りたい場合は、追加料金が必要になります。

サービスや料金について、詳しくは公式サイトから問い合わせをしてみてください。

公式サイト:若手ハイキャリア層の採用をお考えの企業様向けサイト|AMBI(アンビ)

 

AMBIを活用して若手人材を採用しよう

young businessman

若手ハイキャリア層の転職に特化したサービス、AMBIを紹介いたしました。

AMBIは、年収制限が設けられているため、データベース求人質が高いのがAMBIの特徴です。

求人票の掲載もできるため、ダイレクトリクルーティングサービスとしてだけでなく、求人広告としても活用できます。

次世代リーダー・マネジャー候補を探しているなら、AMBIの利用も検討してみてはいかがでしょうか。

年間2,086名以上の内定実績を持つ採用のプロフェッショナルが
貴社に必要な人材を最短5日で集客します

まるごと人事なら、貴社の採用課題をお伺いした上で、
最適なご支援内容を一緒に検討させていただきます。

リピート率95%!!最短5営業日で支援します。まるごと人事に問い合わせる

関連記事:https://marugotoinc.jp/blog/scouttools/

関連記事:https://marugotoinc.jp/blog/scout/

この記事の監修者:矢上 真季
この記事の監修者:矢上 真季

マルゴト株式会社まるごと人事事業部 ゼネラルマネージャー

新卒でニトリ、2社目でLINEに入社し、リクルーター兼採用広報専任者として従事。マルゴトには2020年に入社。マネージャーとして複数のITスタートアップ・ベンチャーの採用を支援。
「まるごと人事」のゼネラルマネージャーと採用広報・ピッチ資料制作を代行するサービスの責任者を兼任。自社の採用マネージャーとしても従事。

  • X(Twitter)
  • facebook
新規CTA

関連記事

新着記事