導入事例
現場連携を強化し、前年比3倍の採用目標人数を達成!まるごと人事の支援でエンジニア採用成功へ

株式会社メドコム
経営企画部
白幡様、河原様、棚橋様

現場連携を強化し、前年比3倍の採用目標人数を達成!
ご支援期間:2年
ご支援前の課題
- エンジニア採用の急務
- 社内ノウハウ・リソース不足
- 母集団形成の難航
導入後の効果
- 前年度の約3倍の採用目標人数を達成
- 現場連携の強化
- 応募・返信率の向上
具体的なサポート内容と効果
- JD作成〜スカウト送付まで一括支援で精度向上
- 毎週の定例で課題共有と改善案の即時実行
「医療のICTプラットフォームを創り、医療をデジタル化する」をビジョンに掲げ、医療機関専用スマートフォンの「メドコム」を提供する株式会社メドコム。
同社は2023年6月よりまるごと人事を導入。エンジニア採用を中心に、スカウトと採用オペレーション業務を支援しております。
今回は、同社の経営企画部HR担当シニアマネージャーの白幡様、アシスタントマネージャーの河原様、さらに前HR担当の棚橋様のお三方に、まるごと人事導入後の変化などお話を伺いました。
エンジニア採用の豊富な知見と、臨機応変な対応が導入の決め手に

採用代行導入を検討した背景や、当時の採用体制・課題を教えてください。
棚橋様:当時は、採用数を増やすことが急務でした。社員数は50名ほどだったのですが、さらに毎月2~3名、年間合計で20~30名ほど増やさなければならないフェーズでしたね。特に、エンジニアの採用を急ぐ必要があったんです。
採用体制としては、私ともう1名の計2名体制で、まるごと人事とは別に1社の採用代行も利用していました。私が経営企画とアライアンス、もう1名は広報を兼任。経営企画では取締役会や経営会議などの事前準備、アライアンスでは外部パートナーとの打合せも多く、そのなかで同時に年間200~300名ほどの膨大な面接数をこなしていたので、明らかにリソースが不足していました。
さらに、エンジニア採用に対するノウハウが社内で不足していたことも、大きな課題でした。母集団形成にも苦戦していましたね。
そこで、すでに依頼していた採用代行の稼働時間を増やすか、もう1社新たに採用代行を依頼するかを検討し始めました。
最終的に、まるごと人事に決めた理由は何でしたか?
棚橋様:エンジニア採用に強い採用代行であること、そして柔軟に依頼できる点が大きな決め手でした。
先程述べたように、当社の採用では特にエンジニア採用に重きを置いていました。そこでエンジニア採用に強みを持つ採用代行を探し、過去の支援実績を比較検討して、まるごと人事の豊富な実績に魅力を感じたんです。
柔軟性の面では、まるごと人事は稼働時間内で、さまざまな業務を組み合わせて依頼できる点が魅力でした。職種数や媒体数ではなく稼働時間でプランが決まっているので、採用状況によって柔軟に依頼内容を変えられたのが良かったですね。
加えて、問い合わせ後の初回打合せの設定や稼働開始の調整もスムーズで、迅速に対応してくれたのも助かりました。
まるごと人事を導入してから1年で、前年度の約3倍の採用目標人数を達成

導入後の支援について教えてください。
棚橋様:まずは面接の日程調整と、JD(ジョブディスクリプション)作成のためにエンジニア部門からの要件ヒアリングなどをお願いしました。
あとはその内容を踏まえてスカウト文面を作成し、候補者をピックアップしてスカウト送付までやっていただきましたね。
支援開始から試行錯誤の時期もありましたが、まるごと人事が数値分析まで行ってくれ、積極的に改善案を提案してくれました。当社の魅力をより明確に伝えるために、AIも活用して内容をブラッシュアップしてもらい、その繰り返しにより次第に返信率が上がってきたのがうれしかったです。
採用目標人数の達成状況はいかがでしたか?
棚橋様:2023年度は、前年度に比べて約3倍の採用目標人数を達成できました。導入から約1年でこの結果を出せたのは、まるごと人事の支援により採用活動が滞りなく進んだからだと思います。
候補者一人ひとりへのきめ細やかな対応や、スカウト文面のブラッシュアップなど、我々だけだとどうしても手が回り切らない細部まで積極的に対応いただいたおかげで、応募数・面接数から採用決定数までの増加につながりました。
白幡様:他の要因としては、定期的に当社とまるごと人事で振り返りミーティングができていることも大きいと思います。毎週1回の定例ミーティングを実施し、採用状況や改善点をすり合わせています。
「このポジションの採用を強化したいのですが、どんな打ち手がありますかね」というようにざっくばらんに相談すると、すぐにいくつか改善策を挙げていただけます。毎週のミーティングでタイムリーに課題を共有し、壁打ちしながら改善を進められていることが、この結果につながったのかなと思います。
急務であったエンジニア採用支援では、どのような効果がありましたか?
白幡様:まるごと人事が直接当社のエンジニアとコミュニケーションを取ってくれることで、現場との連携が強化され、母集団形成につながりました。導入前は現場との目線合わせができておらず、それによってスカウト送信数自体も絞られていました。エンジニア採用の知見が豊富なまるごと人事がしっかり要件を把握し、ターゲット像が明確になったことで、スカウト候補者のピックアップの精度が高まったと感じています。
また、まるごと人事が採用市況を踏まえて当社のエンジニアとコミュニケーションを取ってくれたことで、スカウトのターゲットを広げることができ、送信数も担保できるようになったんです。
結果、今まで返信率が低かったポジションでも、返信率の改善や面談数の増加という効果が表れました。
棚橋様:まるごと人事が第三者として客観的にアドバイスをしてくれることで、人事もエンジニアも納得感をもって、新たな採用手法を試すことができました。市況感や他社事例をもとに「他社のエンジニア採用では、この採用手法で実際に効果が出ましたよ」といった提案をいただき、実際に試してみて効果につながったことで、現場との信頼関係も構築されていきました。
実務だけでなく、このようなコンサル的な立ち回りをしていただけることも、まるごと人事の特徴だと感じます。
イチから説明しなくても、意図を汲み取って自発的に動いてくれる

まるごと人事のご支援全体を通じて、特にご評価いただいている点があれば教えてください。
白幡様:我々もあまり採用知見が豊富ではないなかで、まるごと人事という相談相手がいることが心強かったです。ちょっとした相談や気になる点なども気軽に相談できて、こちらの意図も汲んでくれます。
特に、ポジションの必要要件など基本的なことから壁打ち相手になってもらえたので、我々が本当に求めるものが明確になりました。
河原様:スピード感を維持しながら、採用を確実に進めてもらえる安心感も大きいです。採用活動は、少しタイムラグがあるだけで候補者の方が他に決まることなどもあり、迅速な対応が大切です。その点、まるごと人事は常にスピーディーに動いてくれるので、本当に助かっています。
スピード感だけではなく、常に能動的に動いてもらえるので信頼感も強いですし、もはや外部委託というよりは、当社のメンバーの一員としてワンチームで動いている感覚ですね。
長期に渡ってご契約を継続いただいていますが、まるごと人事のどのような点に価値を感じられていますか?
白幡様:当社は成長過程にあるベンチャー企業なので、どうしても採用方針や募集ポジションなど変化が多くなります。それに伴い依頼内容も都度変わってくるのですが、まるごと人事はいつも臨機応変に対応してくれるのが非常に助かります。
さらに、数多くいる候補者全員に画一的な対応をするのではなく、候補者一人ひとりに合わせた対応を考えてくれて、丁寧に向き合ってくれるところにも価値を感じますね。
こういった日々の対応の積み重ねがあるので、「今後も継続してお願いしたい」と感じています。
棚橋様:まるごと人事はお願いしたことに対応するだけではなく、プラスアルファの提案も積極的にしてくれるので、本当にこちらの状況を考慮して価値を提供しようとしてくれる姿勢がありがたいですね。
河原様:あとは、「次はどうすれば良いですか?」と指示を仰ぐのではなく、「A案はこれ、B案、C案はこれがありますが、どれで進めますか?」のように、具体的な選択肢を示してくれるので、判断しやすく大変助かっています。こういった細やかな心配りが、本当にまるごと人事ならではだなと感じています。
医療従事者だけではなく、患者さん・自社の社員すべてが幸せになる未来を作りたい

今後に向けて、事業や組織の展望をお聞かせください。
白幡様:事業面でいうと、まずは当社のメインプロダクトである医療機関専用スマートフォン「メドコム」の導入機関をもっと増やしていきたいです。
例えば、現在医療機関の現場の情報共有は、手書きのメモや、電話で口頭伝達したものをあとでデータにまとめるなど、手間がかかっている部分がいまだに残っているんです。そこをメドコムによってDX化できれば、医療現場で働く方々の負担を削減して、より効率的で確実な情報共有が可能になります。
また、メドコムの価値を上げていくために、当社だけではなく他の医療機器メーカーとの協業も積極的に進めていきます。
組織面の展望にもつながりますが、他社と協業しながらメドコムの質をさらに向上させていくには、当社の人員を増やす必要があります。特に、各医療機関への営業体制を強化したいので、営業ポジション増加に注力したいです。
あとはメドコムの他にも新たなプロダクト開発の需要も出てくると思うので、事業開発やエンジニアのポジションも強化していく必要があると考えています。
御社で働く魅力を教えてください。
河原様:当社はベンチャー企業なので、良い意味でまだ組織として完成していません。未完成の状態を楽しみながら、他のメンバーと一緒に組織を成長させて作っていけるのが当社で働く魅力かなと思います。会社・事業の成長に向かって一丸となって動いているので、そのような環境を楽しめる方に向いていると思いますね。
白幡様:我々は、メドコムのクオリティが上がり導入先が増えることで、結果的に医療機関・患者さん・我々メドコムの社員のすべてが幸せになると信じています。社会貢献をしながら、自分自身が成長できる環境があることも、当社で働く大きな魅力の一つです。
まるごと人事を検討されている企業に対して、メッセージをお願いします
河原様:まるごと人事は本当にいつも柔軟に対応してくれます。極端な例ですが、明日から方針をすべて変えると言ったとしても、そこに合わせたサポートの方法を一緒に考えてくれると思います。
またコミュニケーションが取りやすく相談もしやすいので、事務的なサポートではなく、一緒にチームで採用成功を目指していけるような関係を求める方には、ぜひおすすめしたいですね。
白幡様:ベンチャー企業はどうしても変化が激しくなりますが、変化にも逐一順応していただけるのがすごく心強いと感じています。なので、採用方針や募集職種ポジションなど変化が多いベンチャー企業にこそ、ぜひ一度使ってみていただきたいですね。
(インタビュー実施日:2025年3月7日)
経験豊富な採用のプロチーム
が貴社にマッチした採用支援をご提案します!
サービスのPOINT
最短5日で導入開始!1ヶ月単位でご契約可能!
設計から運用・改善までほぼすべての業務を代行します!
必要な採用業務のみをカスタマイズすることも可能!

3分でわかる!まるごと人事の資料を
無料でダウンロード
リピート率95%!!料金やお得な活用方法、企業の声や事例、導入までの流れを無料でご紹介!
関連記事

専門性の高い職種でも、スカウトとオペレーション両輪の支援で採用成功に導く
- まるごと人事

もう一人採用担当がいるような安心感。まるごと人事をベンチャー企業におすすめする理由とは
- まるごと人事

新卒・中途ともに幅広い支援。採用担当が1人増えたような、主体的で柔軟な働きがまるごと人事の強み
- まるごと人事

課題だったエンジニア職種で採用目標人数を達成!スカウトと候補者対応の質の改善が、採用成功のポイント
- まるごと人事

年間250名以上の大量採用を支援!複雑な採用オペレーションを柔軟に対応してもらえた
- まるごと人事

採用目標が4倍に急増!採用代行(RPO)を活用した、組織拡大期の採用体制づくりとは?
- まるごと人事

現場・人事・まるごと人事の連携により、部門別採用を推進。採用難度の高い職種において、年間20名以上の採用を実現
- まるごと人事

スカウト返信数が約2倍に。採用業務の「量」と「質」ともに向上できるのが、まるごと人事の魅力
- まるごと人事