お役立ち情報

2024.02.19 更新日:2024.02.19
この記事の監修者:矢上 真季

この記事の監修者:矢上 真季

YOUTRUSTの使い方│キャリアSNSを活用してダイレクトリクルーティングに取り組もう

YOUTRUSTの使い方│キャリアSNSを活用してダイレクトリクルーティングに取り組もう

「優秀な人材を確保したい」と考えていても、いざ採用活動を始めると、なかなか自社の求める人材の確保ができずに苦戦しているケースは多いでしょう。そこでおすすめなのが、「YOUTRUST(ユートラスト)」を活用した採用活動です。

社員の「友人」の「友人」までアプローチすることができ、自社にカルチャーフィットする人材や優秀な転職潜在層の人材確保も期待できます。今回は、YOUTRUSTの特徴や使い方、利用する際の注意点についてそれぞれ紹介します。

ケーススタディ別の運用例も紹介
押さえておきたいスカウト媒体16選

社内資料を元に作成したスカウト媒体の比較情報を無料で公開します!

YOUTRUSTとは?

Young girl using a smart phone.

YOUTRUST(ユートラスト)は、株式会社YOUTRUSTが運営するキャリアSNSで、「社員の友人の友人」にまでアプローチできる点が大きな特徴です。ここで指す「友人」とは、実際の友人だけでなく「社内の同僚」「仕事でお世話になった人」「尊敬している人」「気になる人」など、さまざまな人脈を指し、それらを活用したアプローチが可能です。

同じく、知人からの紹介によって採用する手法としては「リファラル採用」があげられますが、YOUTRUSTでは、1次的な繋がり(社員の知人)だけでなく、その先にある2次的な繋がり(社員の知人の知人)までアプローチ可能な新しいサービスとなっています。そのため、リファラル採用の導入を検討している企業にもおすすめです。

登録ユーザー数は約20万人を超え、導入企業は累計1,000社以上(2023年8月時点)。大手企業からベンチャー企業まで、さまざまな企業で導入されています。

関連記事:https://marugotoinc.jp/blog/referral/

YOUTRUSTの特徴

Four women talking while looking at their smartphones indoors

YOUTRUSTの特徴を解説します。

「友人の友人」までアプローチできる

YOUTRUSTでは、社員(自社のリクルーター)の「友人の友人」までアプローチが可能です。具体的には、Facebookの友達や、独自のシステムで類似のプロフィールと判断されたユーザーが「友人の友人」として該当します。

2次的な繋がりを辿ることで、普段の採用活動では出会えないような求職者とのマッチングも期待できる点が大きな特徴で、チャット形式によるアプローチができるため、求職者とも気軽にやり取りが可能です。また、候補となる求職者を職種や優先度ごとにリスト化し、社内で共有できるため、効果的なアプローチに繋げられます。

 

ユーザーの転職意欲を見ることができる

YOUTRUSTでは、ユーザーがリアルタイムで更新する「転職意欲」「副業意欲」を、下記の4段階で見ることができます。

  • 積極的に探している
  • 検討している
  • 良い条件があれば
  • 全く考えていない

気になるユーザーの「転職意欲・副業意欲」に応じてアプローチの方法を使い分けることで、より効果的な採用活動が行えます。

 

返信率が高い

YOUTRUSTにおけるスカウトの返信率は約30〜40%とされています。返信率は、ユーザーの年齢や職種によって異なるものの、他のダイレクトリクルーティング媒体では30%以下のケースも多くあるため、YOUTRUSTの返信率は比較的高い水準だといえるでしょう。

返信率が高いことで、より多くのユーザーと接点を持てるのが、YOUTRUSTの強みのひとつです。

 

転職潜在層へアプローチできる

YOUTRUSTには「良い縁があれば転職したい」と考えている転職潜在層も一定数おり、そうした人材へのアプローチもできます。転職活動を本格的に開始する前の転職潜在層へアプローチすることで、自社のターゲットの幅を広げることができ、採用力の強化につながります。

 

幅広いユーザー・職種から採用を検討できる

YOUTRUSTに登録しているユーザー数は約20万人を超えており、幅広い人材の中から、求める職種の採用が見込めます。

職種としてはエンジニアが最も多く、プロジェクトマネージャー、デザイナー、事業開発、営業、マーケティング、コーポレートなど、幅広い職種の人材が多く登録しています。

 

正社員・副業人材を問わずスカウトできる

YOUTRUSTに登録している幅広いユーザー・職種に対して、正社員・副業を問わず採用のスカウトができる点はメリットの一つでしょう。なかには、副業採用から正社員採用となった事例も多くあり、企業の求める人材層やユーザーの求める働き方などから、さまざまなユーザーへアプローチが可能です。

加えて、お試し転職や、お試し副業といった形での採用事例もあり、多様な働き方を提供することで、副業人材の確保にも効果が期待できます。

 

採用ノウハウがなくても運用できる

YOUTRUSTの有料プランによっては、YOUTRUST専任チームによる候補者のレコメンド、スカウトメッセージの添削、正社員化支援などのサポートを受けられます。自社に採用のノウハウがない場合でも、スカウト返信率を高め、求める人材の確保に繋がります。

関連記事:https://marugotoinc.jp/blog/directrecruiting/

YOUTRUSTの使い方

Cropped shot of woman`s hands typing on laptop in office

YOUTRUSTの使い方を簡単に解説します。

ユーザー登録をする

まずは社員(リクルーター)がYOUTRUSTのアカウントを作成し、ユーザー登録をしましょう。メールアドレスがあればアカウントの作成が可能です。

なお、Facebookのアカウントを持っている場合は、FacebookとYOUTRUSTのアカウントを紐づけることで友人候補が増えるというメリットがあります。

 

募集する

YOUTRUSTのアカウントを作成したら、求職者を募集しましょう。YOUTRUSTのホーム画面から「脳内メモ」→「募集する」→「メンバー募集」と進み、タイトルや仕事内容などを記載して投稿します。これで、YOUTRUSTのタイムラインに自社の情報が掲載されます。

 

スカウト(カジュアル面談の提案)を送信する

自社の投稿内容を気になった求職者(友人の友人まで)に対してスカウト(カジュアル面談の提案)を送信できます。求職者とはチャット形式で気軽にコミュニケーションができ、面談まで話を進めることも可能です。

カジュアル面談では、ユーザー情報や履歴書からでは読み取れない、求職者の雰囲気や人となりを理解することに繋がります。気になる求職者がいたら、カジュアル面談まで提案してみましょう。

【関連記事】https://marugotoinc.jp/blog/information-session/

 

気になる人材を職種や優先度ごとにリスト化する

リクルーターの専用画面からは、気になる求職者の情報をリスト化して管理できます。社内に複数のリクルーターがいる場合でも、リストの内容を共有できるため、スムーズな社内連携が可能となります。

 

YOUTRUSTを活用した採用のポイント

Japanese man relaxing in his room

YOUTRUSTを活用する際のポイントを解説します。

カルチャーフィットを確認する

YOUTRUSTのマイページにあるプロフィールには、ユーザーの経歴だけでなく、趣味や価値観、興味関心事なども記入できるため、企業側はユーザーのスキルだけではなく、人柄や自社へのカルチャーフィットも確認できます。

特に、人柄や価値観、自社へのカルチャーフィットは、採用後のミスマッチ防止にも繋がるため、事前に確認しておくといいでしょう。

適切なタイミングでユーザーへアプローチする

YOUTRUSTでは、ユーザーの「転職意欲・副業意欲」の変化をリアルタイムで確認できます。ユーザーの転職意欲が上がったタイミングでアプローチすることで、転職に積極的な状態でのやり取りが可能になります。

「転職意欲・副業意欲」は変化があったタイミングで通知が届くようになっているため、アプローチの機会を見逃がさないようにしましょう

 

YOUTRUSTを利用する際の注意点

Triangle caution warning sign on laptop screen and Businessman or it staff , programmer, developer using smartphone for notification problem error 404 and maintenance concept.

YOUTRUSTを利用する際に気を付けたいポイントを解説します。

企業名をオープンにする必要がある

YOUTRUSTでは、氏名や所属している企業名をオープンにした利用が前提となっています。そのため、情報収集のためだけの利用や、SNS上に企業名を公開することを禁止している企業では、YOUTRUSTの利用はできません。事前に運用方針を固め、自社にSNS利用に問題がないかも確認する必要があります。

YOUTRUST上で「友人」を増やす必要がある

「友人の友人」までアプローチできるのがYOUTRUSTの強みである一方で、社員(リクルーター)自身の友人を増やさなければ、アプローチできる数に限りが出てしまうことには注意が必要です。

可能であれば、FacebookとYOUTRUSTのアカウントを積極的に連携し、アプローチできる人数を増やす工夫を行いましょう。

 

ダイレクトリクルーティングで優秀な人材を確保するならYOUTRUST!

Asian business women lined up outdoors

YOUTRUSTは、リクルーターの「友人の友人」までアプローチできるキャリアSNSであり、転職潜在層を含め、幅広い求職者にアプローチできるのが特徴です。

チャット形式で気軽にコミュニケーションがとることができ、正社員や副業人材の確保にも効果的です。

優秀な転職潜在層へのアプローチや、自社へのカルチャーにフィットした人材を確保したいと考えている企業は、ぜひYOUTRUSTを活用してみてください。

年間2,086名以上の内定実績を持つ採用のプロフェッショナルが
貴社に必要な人材を最短5日で集客します

まるごと人事なら、貴社の採用課題をお伺いした上で、
最適なご支援内容を一緒に検討させていただきます。

リピート率95%!!最短5営業日で支援します。まるごと人事に問い合わせる
この記事の監修者:矢上 真季
この記事の監修者:矢上 真季

マルゴト株式会社まるごと人事事業部 ゼネラルマネージャー

新卒でニトリ、2社目でLINEに入社し、リクルーター兼採用広報専任者として従事。マルゴトには2020年に入社。マネージャーとして複数のITスタートアップ・ベンチャーの採用を支援。
「まるごと人事」のゼネラルマネージャーと採用広報・ピッチ資料制作を代行するサービスの責任者を兼任。自社の採用マネージャーとしても従事。

  • X(Twitter)
  • facebook
新規CTA

関連記事

新着記事