お役立ち情報
採用ページを作成・公開するツールには様々なものがありますが、最近注目を集めているのがWebアプリ「Notion(ノーション)」を使った採用ページ制作です。
本記事では、Notionを使用して採用ページを作るメリットや、具体的な作成フロー、参考にしたい採用ページの事例を紹介します。
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目次
「Notion(ノーション)」とは?
「Notion(ノーション)」とは、アメリカのサンフランシスコで生まれたの多機能クラウドツールです。クラウドツールとは、ユーザーがソフトウェアを持っていなくても、インターネット上でサービスを利用できるツールです。導入のしやすさと、運用やメンテナンスにかかる工数削減に繋がる便利さから、近年注目を集めています。
Notionの大きな特徴は、業務を遂行するうえで使用する様々なツールを一元管理できることです。例えば、表計算に欠かせない「Microsoft Excel」や、プレゼンテーション資料の作成に便利な「Microsoft PowerPoint」、クラウドでファイルを共有できる「Box」など、通常はそれぞれ単体で使われるツールを、Notionを開くだけで使用できるため、それぞれのツールを個別に開く必要がありません。作業内容ごとにツールを切り替える必要がなくなることに加え、各ツールで作業した情報を一元管理できるようになるため、業務の大幅な効率化を実現できます。
また、Notionはそのカスタマイズ性の高さから、社内Wikiや、顧客管理、Webサイト制作なども簡単に行なうことができ、企業の生産性向上を実現するツールとして支持されています。
4つの料金プラン
Notionには、フリー(無料版)、プラス、ビジネス、エンタープライズの4つのプランが用意されています。プランごとの違いは下記のとおりです(※ 日本円の計算は2024年1月19日現在のレートです)。
料金(1ヶ月) | ページ履歴(※) | 招待可能なゲスト数 | ファイルのアップロード | |
フリー | 無料 | 7日間 | 10名 | 画像、動画、添付ファイルをそれぞれ最大5MBまで |
プラス | US$8/ユーザー(年払い) (約1,186円) US$10/ユーザー(月払い)(約1,482円) | 30日間 | 100名 | 無制限 |
ビジネス | US$15/ユーザー(年払い)(約2,224円) US$18/ ユーザー(月払い)(約2,668円) | 90日間 | 250名 | 無制限 |
エンタープライズ | 要問合わせ | 無制限 | 250名 | 無制限 |
※ページ履歴では、どのような変更をいつ誰が行ったかが履歴として残っており、バージョンの復元などができます。
- 「フリー」プランは、招待可能ゲスト数やファイルのアップロード上限などの制約が多いものの、無料で使用できるため、試しに使用してみるのにおすすめです。
- 「プラス」プランでは、ファイルのアップロードが無制限になり、招待できるゲスト数も10倍にアップします。
- 「ビジネス」プランでは、「プラス」プランの全機能に加えて、招待可能なゲスト数が250名になり、PDFの一括エクスポートやプライベートチームスペース(追加したユーザー以外は閲覧できないスペース)なども使用可能になります。複数のチームやツールをつなげたい場合におすすめです。
- 「エンタープライズ」プランでは、「ビジネス」プランの全機能に加え、高度なセキュリティ設定や無制限のページ履歴などが使用可能になります。
参照:Notion (ノーション)の料金プラン: フリー、プラス、ビジネス、エンタープライズ、AI|Notion
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Notionで採用ページを作成するメリット
上述した通り、社内の生産性向上を実現するツールとして様々な活用法があるNotion。では、なぜNotionを活用した採用ページ制作が注目されているのでしょうか。その理由を3つ紹介します。
制作から公開までの時間を短縮できる
Notionは、テンプレートを選んで本文を作成後、完成したらURL取得ボタンを押せばすぐに採用サイトとして公開できます。採用ページ作成から公開までの工程がシンプルであり、素早く完結できます。
一般的なWebページ制作のように、デザインやコーディングといった専門知識が不要で、誰でも直感的に作業しやすい点が大きなメリットでしょう。
採用ページの管理や更新がしやすい
採用活動では、突発的に募集内容に変更がでることもあります。そういった場合でも、Notionであれば公開後の採用ページを簡単に更新できます。
変更のたびにエンジニアや外部の業者にページ修正を依頼する必要が無く、自社の採用担当者が自ら情報更新を行えるため、常に最新の募集情報を公開できる点は大きなメリットです。
コストを削減できる
採用ページ作成を制作会社に依頼すると、一般的にはシンプルなデザインでも30~50万円ほどかかります。さらに、ページの更新や運用に別途費用がかかることもあるでしょう。
Notionでは、有料プラン「プラス」で約1,186円(年払いの場合)、「ビジネス」プランで約2,224円(年払い)程度の費用で採用ページの作成が可能です(※2024年1月19日時点のレートで計算)。ページの更新も採用担当者が行なえるため外注費用がかからず、コスト削減につながります。
Notionでの採用ページの作り方
ここからは、Notionで採用ページを作成するフローを簡単に解説します。
1:アカウントを作成してログインする
まずはNotionのアカウントを作成し、ログインします。アカウント作成の手順について、詳しくはNotionの公式ページからご確認ください。
2:テンプレートを選ぶ
Notionのページにログインしたら、画面左側にあるサイドバーの中から、「+新規ページ」を選びます(サイドバーが表示されていない場合は、画面左側上部にある三本線をクリックし、サイドバーを表示します)。
そこから「テンプレート」を選びましょう。Notion公式では「求人掲示板」というテンプレートが無料公開されており、こちらを採用ページのテンプレートとして活用できます。
3:アイコン・カバー画像を設定する
採用ページ上部に表示されるカバー画像と、アイコン画像を追加します。カバー画像は大きく目立つため、社員の楽しそうな集合写真など、自社の魅力が伝わる写真を選ぶのもおすすめです。アイコンは、自社のロゴマークなどを設定している企業が多いようです。
4:タイトルをつける
カバー画像の下にタイトルを入力します。タイトルは「株式会社○○採用サイト」「株式会社○○採用ページ」など、社名+採用ページであることが一目でわかるようにしましょう。
5:ページの内容を記載する
タイトルの下から、採用ページに必要な内容を入力していきます。以下の項目はあくまで一例です。必要に応じて順番や内容を変えてみてください。
【項目の例】
- ミッション・企業理念
- 勤務形態
- 福利厚生
- 応募フォーム……「/embed」と入力して埋め込みブロックを選択することで、Googleフォームなどで作成した応募フォームや問い合わせフォーム埋め込める。
各項目は「見出し2」を使用することで情報を整理でき、読みやすくすることが可能です。また、求職者が知りたい情報にすぐにジャンプできるように、目次を活用するのもおすすめです。
関連記事:https://marugotoinc.jp/blog/recruitmentsite/
6:ページを公開する
ここまでの記入が完了したらページを公開しましょう。
画面右上の「共有」ボタンをクリックし、「Webで公開」というバーをON(青色)にすると、ページのURLが発行されます。このURLを自社のサイトやSNSなどでシェアしていきましょう。
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お手本にしたいNotionの採用ページ5選
最後に、実際にNotionで作成された採用ページを5つ紹介します。
Uniforce(ユニフォース)株式会社
「Uniforce(ユニフォース)株式会社」は、決算関係の業務管理サービスや、IPO準備の支援サービスなどを提供している会社です。
同社のNotionの採用ページには、まず冒頭に大きくミッション、続いてビジョンやバリューを記載し、さらに会社概要資料が埋め込まれており、会社の目指す方向性がわかりやすくまとめられています。
Uniforce(ユニフォース)株式会社の採用ページはこちら
株式会社ブイクック
「株式会社ブイクック」は、ヴィーガン生活を支えるプロダクトを提供しています。
採用ページの冒頭には、「ブイクックについて」「既に応募を検討している方へ」という2種類の目次を用意し、求職者が知りたい情報に素早くたどり着けるような導線づくりができています。
また、同社のカルチャーガイドや、チーム構成、年齢や性別の比率のグラフを入れこむことで、どのようなメンバーが働いているのか、どのようなカルチャーを持つ会社なのかが視覚的にわかりやすくまとめられています。
株式会社miive(ミーブ)
「株式会社miive(ミーブ)」は、福利厚生や制度運用をカードやアプリで管理できるサービスを提供しています。
同社の採用ページでは、noteで掲載中の社員インタビューのリンク埋め込み、見やすさと内容の充実を両立させています。また、「募集一覧」や「選考プロセス」がテーブルビュー(表)形式でわかりやすく記載されています。
株式会社Yuimedi(ユイメディ)
「株式会社Yuimedi(ユイメディ)」は、医療データ分析ツールの提供や、医療データ利活用ネットワークの構築などを行っているスタートアップです。
同社の採用ページでは、代表的な採用フローについて、目安時間や面談・面接の内容などを具体的に記載しています。また、画像や枠線、見出しなどを活用して視覚的なわかりやすさを実現しています。
orosy(オロシー)株式会社
「orosy(オロシー)株式会社」は、卸や仕入れマーケットプレイスの「orosy」の企画開発を行なっている会社です。
同社の採用ページでは、まず冒頭でメインサービスの「orosy」のYouTubeの説明動画を埋め込み、サービス内容がわかりやすく伝わる工夫がされています。さらにカルチャーや働く環境、自社独自の制度や福利厚生が記載されており、同社で働く魅力が伝わりやすいページになっています。
専門知識不要のNotionで、魅力ある採用ページ作りを
さまざまなツールを一元管理できるNotionは、使い方次第でオリジナリティ溢れる採用ページを作成できます。
本記事でご紹介したフローや事例などを参考に、ぜひNotionで採用ページを作成してみてください。
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