導入事例
スカウト経由の応募が大幅に増加!求職者の志向性を捉えた細やかなスカウト運用が、エンジニア採用の実績につながる
写真:(左)竹下様 (中央)中馬様 (右)川口様
「哲学と信念」という理念のもと、パッケージソフトウェアの販売や技術サポートなどを行なう株式会社アシスト。同社にはエンジニア採用強化のために、2022年1月よりまるごと人事と採用ピッチ制作サービスを導入いただいています。
今回は、同社の経営企画本部人事部課長の中馬(ちゅうま)様と、人事部の川口様、竹下様の3名にお話を伺いました。
エンジニア採用の強化に伴い、コンサルティングもできる採用代行を探していた
採用代行導入を検討した背景や、当時の採用体制・課題を教えてください。
中馬様:当時は、エンジニアや営業職を中心に、中途採用だけで年間40名ほどの目標人数で、採用体制としては私ともう1名の計2名。それに加えて、まるごと人事とは別の採用代行サービスに採用オペレーションを依頼していました。
ちょうどエンジニア採用を強化していく方針になり、オペレーション業務だけではなくコンサルティングもしていただける採用代行サービスはないかと思っていたんです。そこで、採用ピッチ資料作成をお願いした際にやりとりや納品物のクオリティが高かったことから、まるごと人事への依頼を決めました。
導入当初に期待していたことは何でしたか?
中馬様:コンサルティング以外では、業務のクオリティと柔軟性を重視していました。
クオリティ面では、依頼した業務を正確に行なうのはもちろんのこと、自社でやるよりも高品質なレベルが必須です。柔軟性の面では、我々もまだ採用チームの人数が少なく、採用方針の流動性が高い状況でしたので、フレキシブルにコミュニケーションを取りながら対応いただけることを期待していました。
ダイレクトリクルーティング経由の母集団形成が、約20%→50%まで大幅アップ
ご導入後の支援内容を教えてください。
まるごと人事担当者:長期間ご契約いただいていますが、主な支援内容としては、書類選考や日程調整などのオペレーション業務と、優先度が高いポジションのスカウト代行です。
その他、導入半年後には、採用オペレーション体制の構築を行ない、100名近くいらっしゃる面接官の方との連携の最適化を図りました。その後は、主にエンジニア職種のスカウトを強化するための施策に着手していきました。
導入後にどのような効果がありましたか?
川口様:定量面では、ダイレクトリクルーティング経由の母集団形成を増やせたことが大きいですね。もともと20%ほどだったところから、約50%まで引き上げることができました。自社だけではここまで増やせなかったと思います。
定性面では、遅滞なく円滑な選考プロセスを実現できたことです。それも、まるごと人事が当社内のメンバーを十分理解して、日々コミュニケーションを取ってくれるからだと思っています。返信の速度やどこまで詳細に説明するかなど、社員の所属部門や業務状況などを考慮したうえで調整しながら対応してくれるので、とてもありがたいですね。
竹下様:内定までのリードタイムも大幅に短縮しました。まるごと人事が迅速に候補者との連絡を進めてくれるおかげで、採用がスムーズに進み、今は応募から内定までおよそ1ヶ月で完結できています。
オペレーションもマニュアル通りにただ進めるのではなくて、面接官の申し送りで曖昧な表現がある際などは都度確認しながら進めてもらえるので、認識の齟齬がなく安心して任せられます。
スカウト代行業務で評価いただいている点はありますか?
中馬様:スカウトに関しては、本当にどの媒体もレッドオーシャンになっていると感じます。そういった外的要因があるなかでも、スカウトの返信率を上げるために、常に工夫や提案を続けていただけた点が良かったですね。
具体的には、スカウトメールを受け取る方がより興味をもってもらえるように、相手の属性や興味関心に合わせてスカウト文面をアレンジしてくれました。現場のマネージャーからも評判が良かったです。
厳しい市場環境の中で我々ができることは、少しでも返信につながるように粘り強く改善を重ねることだと思います。その点において、返信率を上げるためにさまざまな角度から毎回提案いただけることは、本当にありがたいと思っています。
ご支援全体を通じて評価いただいている点はありますか?
川口様:採用代行やBPOでは、代行会社の業務フローに合わせるケースと、依頼主のやり方に合わせるケースの2つに分かれると思います。まるごと人事は後者で、我々のやり方を理解して徹底的に寄り添ってくれるんです。当社がまるごと人事に合わせて何かやり方を変える必要がないので、助かっています。
加えて、まるごと人事はこちらが依頼した業務を正確にこなすだけではなく、プラスアルファの対応までしてくれます。例えば当社の採用状況を踏まえた最適な提案や、工数や手間が減らせるような改善などです。特に指示しなくともそこまで対応していただけるので、かゆいところに手が届くというか、非常にありがたいですね。
何か提案してくれるときも、ただ判断を仰ぐのではなく「私としてはこう思います」「こうするのはいかがでしょうか?」など、当社が意思決定しやすいように提案をしてくれるのが助かっています。本当に、頼れるパートナーだと感じます。
竹下様:まるごと人事ご担当者は、当社の情報をいち早くキャッチして理解を深めたり、なかにはアシストのファンと公言してくださっている方もおり、とても心強いです。当社の大切にしていることや魅力などを十分理解してくれたうえで、提案をしてくれるのがうれしいですね。
オペレーションに関しても、まるごと人事のほうが当社のフローを把握してくれているので、逆に私たちがまるごと人事にオペレーションについて尋ねることもあるくらいです。
採用ピッチ資料があることで、メンバー誰もが自社の事業内容や魅力を説明しやすくなった
どのような背景から採用ピッチ資料を作成されたのでしょうか?
中馬様:当社と接点をもった際に、求職者が受ける印象を改善したかったためです。自社制作したもとの資料は内容がわかりづらく、デザイン面でもあまり印象に残るものではありませんでした。よりわかりやすくデザインのクオリティも高い資料にするにはプロに依頼した方が良いと考え、検索してヒットしたのがまるごと人事の採用ピッチ制作サービスでした。
実際に話を聞いてみると、他社と比較しても制作に必要な工数とコストが抑えられそうなことと、スライド形式で納品いただけて、資料作成後も柔軟に内容をアップデートできる点が良かったので、導入を決定しました。
採用ピッチ資料作成後、効果を感じた点があればお教えください。
中馬様:作成した採用ピッチ資料が、求職者とのカジュアル面談や顧客への会社紹介等、社内で標準的なツールとして活用できるようになったことです。内容がわかりやすいだけではなくデザイン性も高く、社員が顧客向けにアレンジして使用するケースも多いです。
川口様:採用のシーンで、現場社員が求職者の方に自社を説明する機会は限られています。事業内容やビジネスモデルなどの概要は話せても、自社の信念や強みなどをアピールする場はなかなかないと思うんです。
採用ピッチ資料があることで、自社の紹介に慣れていないメンバーでも説明がしやすくなるのはメリットだと実感しました。こんなふうに説明すればいいんだ、という道しるべになっていると感じますね。
「哲学と信念」の理念があることで、メンバー全員が一体感をもって業務遂行できる
今後に向けて、事業や組織の展望をお聞かせください。
中馬様:当社はちょうど今、中期経営計画のアップデートを進めている段階です。既存のお客様の満足度向上と新規投資という方針のもと、全社を上げたCX(カスタマーエクスペリエンス)活動の加速やデータベース事業、運用事業の強化、また開発ビジネスの拡大を目指します。
キャリア採用に関しては、事業計画に基づいて採用活動を強化していますので、今後もスキルがマッチするだけではなく、当社の企業理念である「哲学と信念」に共感し、共に「最高の会社」を目指していただける方に仲間入りしてほしいと考えています。
竹下様:「哲学と信念」という企業理念は、社員にしっかり浸透していると感じています。この理念は、社員としての考え方や行動の基本となるもの。社員一人ひとりが十分に理解していることで、皆で同じ目標に向かって仕事をしている一体感を感じますね。
まるごと人事をご検討されている企業様に向けて、メッセージをお願いいたします。
竹下様:まるごと人事は豊富な支援実績があるからこそ、他社の採用情報や採用ノウハウなどをシェアしてくださるのが大いに助かっています。オペレーション部分での支援はもちろん、採用ノウハウも教えてもらいながら自社の採用力を上げていきたい方には、まるごと人事をおすすめします。
中馬様:まるごと人事の良さは、コストを抑えながらも柔軟に対応してもらえる点だと思っています。自社の事業内容や方向性、人員数などの変化に都度フレキシブルに対応してもらえるのは、本当に助かります。
パッケージ化された代行サービスではなく、柔軟なサポートで伴走してくれるパートナーを求めている企業には、特に適していると思います。
川口様:まるごと人事は、単なる採用代行ではなく、同僚が増えたかのような温度感でしっかり寄り添ってサポートしてくれます。画一的ではなく自社に合わせた柔軟な支援は、ぜひ他の企業にも体感していただきたいですね。
(インタビュー実施日:2024年10月24日)
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