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2025.02.03 更新日:2025.02.03
この記事の監修者:今 啓亮

この記事の監修者:今 啓亮

【第6弾】5章:スタートアップ中途採用の基本【選考・面接】

選考・面接は、候補者を見極め、最適な人材を採用するための重要なプロセスです。
スタートアップ企業にとって、選考・面接は、限られた時間とリソースの中で、いかに候補者の能力や適性を見極め、自社に合った人材を採用するかが課題となります。
この章では、スタートアップ企業における選考・面接のポイントと、具体的な方法について解説します。

選考プロセスの全体像

選考プロセスは、一般的に以下の様な流れで進みます。

  1. 応募: 候補者が求人情報を見て応募します。
  2. 書類選考: 提出された応募書類(履歴書、職務経歴書など)に基づいて選考を行います。
  3. 面接: 面接を通して、候補者のスキル、経験、パーソナリティなどを評価します。
  4. その他: 企業やポジションによっては、適性検査やスキルテストなどが行われる場合もあります。
  5. 内定: 選考を通過した候補者に対して、内定を通知します。
  6. 入社: 内定承諾後、入社手続きを行い、入社となります。
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各ステップにおける選考のポイント

面接のポイント

1. 書類選考

書類選考は、応募書類に基づいて候補者を絞り込むための最初のステップです。
効率的に選考を進めるために、事前に選考基準を明確化しておくことが重要です。

ポイント

  • 選考基準の明確化: どのようなスキル、経験、能力を持った人材を求めているのか、選考基準を明確にしましょう。
  • 応募書類の確認: 履歴書、職務経歴書などを確認し、選考基準を満たしているか、企業文化に合致する人物像であるかを見極めましょう。
  • 効率的な選考: 応募者が多い場合は、書類選考ツールなどを活用し、効率的に選考を進めましょう。

2. 面接

面接は、候補者と直接会って、その人となりや能力、適性を見極めるための重要なステップです。
面接官は、候補者のスキルや経験だけでなく、パーソナリティや価値観なども見極める必要があります。

ポイント

  • 面接官の選定: 候補者を見極めることができる適切な面接官を選定しましょう。
  • 質問内容: 候補者のスキル、経験、能力、パーソナリティなどを把握できる質問をしましょう。
  • 面接の雰囲気: 緊張を和らげ、候補者が本音で話せるような雰囲気作りを心がけましょう。
  • 評価: 客観的な基準に基づいて、候補者を評価しましょう。

3. その他の選考方法

企業やポジションによっては、面接以外にも、適性検査やスキルテストなどが行われる場合があります。

  • 適性検査: 候補者の能力やパーソナリティを客観的に評価するために、適性検査を導入しましょう。
  • スキルテスト: プログラミングテストやライティングテストなど、ポジションに必要なスキルを評価するためのテストを導入しましょう。
  • リファレンスチェック: 候補者の過去の勤務先などに、人物評価を依頼することで、より多角的な視点から候補者を見極めることができます。

面接における注意点

面接は、候補者と直接コミュニケーションをとり、相互理解を深めるための貴重な機会です。
以下の点に注意して、効果的な面接を行いましょう。

  • 事前準備: 候補者の応募書類をよく読み込み、質問内容を事前に準備しておきましょう。
  • 傾聴: 候補者の話にしっかりと耳を傾け、理解に努めましょう。
  • 質問: 候補者からの質問にも丁寧に答え、疑問や不安を解消しましょう。
  • フィードバック: 面接後には、選考結果にかかわらず、候補者に対してフィードバックを提供しましょう。

オファー

選考を通過した候補者には、オファー(内定通知)を出します。
オファーには、報酬、福利厚生、勤務時間など、具体的な条件を提示します。
候補者の希望を考慮しながら、魅力的なオファーを提示することで、内定承諾率を高めることができます。

採用活動の振り返り

採用活動全体を振り返り、改善点を特定することで、より効果的な採用活動を行うことができます。

  • 採用プロセス: 採用プロセス全体を振り返り、改善点を見つけることで、効率化や質の向上を図りましょう。
  • 効果測定: 採用活動全体を評価し、効果的な施策を継続するとともに、データに基づいて改善を繰り返しましょう。

まとめ

選考・面接は、候補者を見極め、最適な人材を採用するための重要なプロセスです。
それぞれのステップにおけるポイントを踏まえ、効率的かつ効果的な選考・面接を実施することで、自社の成長に貢献する優秀な人材を獲得することができます。

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この記事の監修者:今 啓亮
この記事の監修者:今 啓亮

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2015年に東京でマルゴト株式会社(旧社名:株式会社ビーグローバル)を創業。
スタートアップから大手企業まで幅広く採用関連のプロジェクトに携わった後、2017年に月額制の採用代行”まるごと人事”の提供を開始。
2021年にバックオフィス代行”まるごと管理部”も開始。
「理想のサービスと理想の職場を同時実現する」を経営理念に掲げ、全員がフルリモートで働くユニークな組織運営を行う。
2022年に本社住所を東京から札幌に移転し、自身も関東から札幌に移住。

出演イメージ

2024年11月、ABEMAの報道番組「ABEMA Prime」に
コメンテーターとして出演。
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