採用・労務・経理に関するお役立ち情報

スポットワーク市場の拡大に伴い、企業側の競争も激化しています。
また、求職者側も柔軟な働き方を求める傾向が強まっていることから、スポットワークの採用においても戦略立案が必要といえます。
本記事では、自社に合ったスポットワーク媒体を選ぶ4つのポイントを解説しつつ、おすすめの媒体5つを紹介します。
スポットワーク媒体で人材確保を成功させる3つのコツも解説するので、自社の採用にぜひお役立てください。

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目次
スポットワーク媒体を選ぶ4つのポイント

スポットワーカーの採用は急な人手不足に役立ち、採用コストや人件費の削減につながるメリットがあります。しかし、短期間の雇用とはいえ、自社の業務に適応できない人材を採用すると、かえって現場の負担が増加する可能性もあるでしょう。
本章では、ミスマッチを起こさないためのスポットワーク媒体を選ぶ際の4つのポイントを解説します。
4つのポイントを押さえ、自社の採用ニーズと予算に最適なスポットワーク媒体を選択し、ミスマッチを避けた効率的な人材確保を実現しましょう。
1.業種・職種への対応力で選ぶ
自社の業種や職種経験やスキルを持つ人材が登録しているかを確認しましょう。また、同業種の企業がどの媒体を活用しているかも選ぶ際の参考になります。
以下の3つを確認しましょう。
- 業界別の登録者数データ
- 職種別のスキルレベル分布
- 同業他社の利用状況や満足度
上記が確認できれば、業務に慣れたワーカーが集まりやすく、即戦力として期待できます。
2.登録者の質と評価システムを確認する
登録者が仕事をする度に、企業からの評価システムがあるか確認しましょう。媒体によっては、評価の高いスポットワーカーに優先的に仕事を紹介できる場合もあります。
過去の勤務実績や企業からの評価を可視化できるシステムがあれば、経験豊富で信頼性の高い人材とのマッチングができるでしょう。
3.料金形態で選ぶ
スポットワーク媒体の料金形態は以下の4つがあります。
- 成果報酬型:初期費用を抑えられ、採用人数に応じて支払いが発生する
- 応募課金型:全ての応募者に対して料金が発生する
- 掲載課金型:掲載期間に応じて広告料を支払う
- 閲覧課金型:求人が見られた回数に応じて料金が発生する
自社の採用頻度や予算に合わせて最適なものを選択しましょう。
4.ユーザー目線に立つ
スポットワークを選ぶ際は、ユーザー目線に立ち媒体の使いやすさを確認する必要があります。
応募プロセスが簡単で、報酬の支払いが迅速な媒体は選ばれやすい傾向があります。
おすすめスポットワーク媒体5選|特徴と料金を比較

スポットワーク人材の募集には、アプリ・クラウドソーシング・求人サイトがありますが、ここでは手軽にマッチングできるアプリ型サービスを提供しているスポットワーク媒体5社を紹介します。
タイミー|国内最大級のスポットワーク媒体

https://timee.co.jp/business/lpo/bd5-branded
タイミー(Timee)は、多様な業界で求められるスキルや実績が可視化されているため、即戦力ワーカーを探しやすいのが特徴です。
| 料金形態 | 完全成果報酬型 (時給×勤務時間)×サービス利用料30%+振り込み関連手数料200円 ※振り込み関連手数料:同月内の2回目以降の稼働を除く |
|---|---|
| 登録数 | 1100万人以上(2025年4月時点) |
| 求人掲載数・利用企業数 | 全国36万9000拠点以上、18万社以上の企業が利用している(2025年4月時点) |
| 機能 | 過去の勤務で良い働きをしたと認められたワーカーには「バッジ」が付与される |
| 料金形態 | 完全成果報酬型 (時給×勤務時間)×サービス利用料30%+振り込み関連手数料200円 ※振り込み関連手数料:同月内の2回目以降の稼働を除く |
|---|---|
| 登録数 | 1000万ダウンロード(2025年6月時点) |
| 求人掲載数・利用企業数 | 記載なし |
| 機能 | シフト管理ツールとの連携が可能 |
| 料金形態 | 完全成果報酬型 (時給×勤務時間)×サービス利用料30%+振り込み関連手数料200円 |
|---|---|
| 登録数 | 登録者数1100万人:2025年4月21日時点 |
| 求人掲載数・利用企業数 | 記載なし |
| 機能 | 求人作成は必要事項を埋めるだけ |
| 料金形態 | 完全成果報酬型 (時給×勤務時間)×サービス利用料30%+振り込み関連手数料250円 |
|---|---|
| 登録数 | 2500万人以上「LINEスキマニ」LINE公式アカウントの友だち数 2025年9月12日時点 |
| 求人掲載数・利用企業数 | 記載なし |
| 機能 | 求人は審査制 |
| 料金形態 | 月額22,000円(東名阪エリア・関西・東海)、32,000円(関東)
|
|---|---|
| 登録数 | 300万人 |
| 求人掲載数・利用企業数 | 記載なし |
| 機能 | 記載なし |
求人掲載の際は、shotworksスタッフのヒアリングを受けプランを決定します。

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スポットワーク媒体で人材確保を成功させるコツ

スポットワーク市場の拡大に伴い、企業側の競争も激化しています。
また、求職者側も柔軟な働き方を求める傾向にあるため、有効求人倍率は高い水準です。

人材確保を成功させるには、ワーカー目線に立った戦略的なアプローチが不可欠です。以下のポイントを押さえ、競合他社との差別化を図りましょう。
魅力的な求人作成
数多くある募集の中から自社に応募してもらうには、魅力的な求人が必要です。仕事内容は具体的でわかりやすい記載にしましょう。
例えば、「軽作業をお願いします」ではなく、「商品の検品・梱包作業(重量2kg以下の商品を扱います)」と記載することで、具体的な重さがわかります。軽作業といっても捉え方は様々であり、応募してくる人材も多様です。
具体的な重さがわかることでれば女性も応募しやすくなるといったメリットがあるでしょう。
また、仕事内容だけでなく働きやすさも重要なアピールポイントです。以下のような条件を記載することで、候補者にはより魅力的にうつるでしょう。
- 未経験歓迎・丁寧な指導あり
- 駅から徒歩5分以内
- 休憩室・更衣室完備
- まかない・社割あり
- お友達紹介OK
- 服装自由(清潔感重視)
職場の雰囲気が伝わる写真を2~3枚掲載するのも効果的です。
効果的なコミュニケーション
スポットワーカーの不安を軽減するのはもちろん、スポットワーカーと企業との相互理解を高めるためにも、マッチングした後の企業からの丁寧な案内や、当日のコミュニケーションが重要です。
特に、勤務時間に相違があった場合、企業の追加支払いが発生する場合もあります。そのため、マッチングから勤務日までに勤務時間や主な仕事内容などを案内しましょう。
以下に、初回連絡の際伝えるべき内容をまとめましたので、ぜひ参考にしてください。
件名:【○月○日勤務】採用のご連絡 – ○○株式会社
○○様
この度は弊社の求人にご応募いただき、ありがとうございます。
○月○日の勤務について、採用が決定いたしました。
■勤務詳細
日時:○月○日(○)○時~○時
場所:○○店(住所・最寄り駅)
時給:○○円
休憩:○時間(○時~○時)
詳細なご案内を改めてお送りしますので、
ご質問等ございましたらお気軽にお申し付けください。
当日お会いできることを楽しみにしております。
当日は、ワーカーの担当者を決め、担当者以外も相談や質問を受けた際に丁寧に対応するよう周知しましょう。
スポットワーカーが困った際に相談しやすい環境づくりのためにも企業側からの連絡や声かけが必要です。
また、スピーディで丁寧な連絡は、リピーターの確保や口コミでの評判向上につながります。採用コストの削減と人材の質向上を実現しましょう。
まとめ|自社に合ったスポットワーク媒体で人材不足を解決

スポットワーク市場は企業にとって有効な人材確保手段である一方、成功には戦略的なアプローチが必要です。適切な媒体を選定し、魅力的な求人作成と丁寧なコミュニケーションで人材を確保しましょう。
スポットワーク媒体を活用した人材獲得は、より激化するでしょう。ノウハウなしに進めては効率的ではなくコストもかかるでしょう。
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