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近年DXが推進され、採用活動でも業務効率化や人材確保を目的とした「採用DX」が注目されています。人材獲得競争の激化に伴い、多様な採用手法が取られる一方で、競合への後れ、選考辞退、オンライン面接での魅力伝達の難しさ等の課題も生まれています。これらの課題解決には、IT技術やデータを活用した採用DXが不可欠です。
本記事では、採用DXの基礎知識、期待できる効果、採用DXツールなどを解説します。

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目次
採用DXとは
採用DXとは、デジタル技術を駆使し、採用活動を革新する取り組みです。業務効率化、データ分析、最適な人材獲得を可能にします。従来の人事システムに加え、採用特化ツールも増加し、多様化する現代の採用課題に対応します。
また、人材獲得と定着には、マッチング精度の向上が必要です。採用DXは、これらの課題解決に貢献し、競争優位性を確立します。
採用DXは、採用候補者と従業員の体験価値(CX/EX)を高めることで、求める人材の獲得と定着を促進します。魅力的なCXは応募者の意欲を高め、EXの向上は入社後の満足度を高めます。つまり、採用DXはCXとEXを両輪として機能させ、成果を最大化する戦略と言えます。
CX(候補者体験)向上で、入社意欲を高め第一志望として選ばれる
CX(候補者体験)とは、求職者に与える企業イメージや入社意欲を高める体験です。具体的には、認知、応募、選考、内定の各フェーズで魅力的な体験を提供します。
選考フェーズでは、候補者への迅速かつ丁寧な対応が意欲向上に繋がります。チャットボットやプッシュ通知などのITツール活用は有効ですが、あくまで手段です。
目的はCX向上であり、自社に最適なツール選定が大事です。候補者の視点に立ち、各フェーズでの課題を洗い出し、ツールとデータを組み合わせ、効果的なCX戦略を構築しましょう。
EX(従業員体験)向上で、入社後の定着率を向上させる
EX(従業員体験)とは、社員が企業で働くことで得られる体験価値です。採用DXにおけるEXは、入社後の満足度向上に繋がります。
EX向上は、社員の満足度を高め、リファラル採用を促進します。SNSや採用サイトでも、社員インタビュー等でリアルな魅力を発信できます。
EXを高めるには、社員満足度向上を意識し、ITツールやデータ活用を検討しましょう。例えば、キャリア支援ニーズがあれば、eラーニング等の学習管理システムを導入できます。

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採用DXが必要な理由
採用DXが必要な理由は、以下のとおりです。
DX推進
一つ目の理由は、国のDX推進が、採用DXの必要性を高めていることです。2018年時点で、日本企業の約8割が老朽化システムを抱え、部門ごとの複雑なシステム構成がDX推進の遅延要因となっています。このままでは2025年以降、年間最大12兆円の経済損失が発生する「2025年の崖」が現実化する恐れがあります。
経済産業省は「DX推進システムガイドライン」を策定し、日本全体のDX推進を図っています。これらの取り組みにより、採用DXへの注目度も高まっています。企業は、最新のデジタル技術を活用した効率的な採用活動への変革を迫られています。
採用市場の変化
採用市場の変化も、採用DX推進の重要なポイントです。かつての「就職氷河期」のような買い手市場から、現代は売り手市場へと変化しています。
求職者が優位な現在、従来型の求人広告だけでは人材確保は困難です。特に中小企業では、この傾向が顕著になるでしょう。
企業は、受け身の採用から脱却し、自社に合った人材を効率的に獲得する戦略が不可欠です。採用DXは、データ活用によるターゲット選定、オンライン面接による効率化、魅力的な企業PRなど、能動的な採用活動を支援します。
採用のDX化で期待できる効果
採用DXによって期待できる効果は、主に以下の3点です。
業務効率化
採用DXの最大のメリットは、採用業務の効率化です。ITツールを活用した選考フローのデジタル化は、求職者のデータ管理やコミュニケーションを円滑にし、業務負担を軽減します。
例えば、履歴書情報のツール管理、メール自動配信による連絡効率化などが挙げられます。これにより、採用工数と時間を大幅に短縮し、採用担当者の負担軽減と選考スピード向上を実現します。
さらに、データ分析に基づいた選考プロセスの改善も可能となり、より効果的な採用活動に繋がります。
データベースの構築
二つ目の期待できる効果は、データベースの構築です。体系的なデータ蓄積により、多角的な分析とデータに基づく意思決定が可能となります。
例えば、採用管理システム導入で、応募から入社までのプロセスを詳細にデータ化できます。面接評価、志望動機、選考段階など、多岐にわたる情報をデータベース化することで、採用活動の成功率向上に繋がります。
蓄積されたデータは、採用戦略の改善、採用基準の見直し、人材要件の明確化など、様々な場面で活用できます。過去のデータ分析から、成功事例や改善点を抽出し、より効果的な採用活動を実現できます。
採用CXの強化
三つ目の期待できる効果は、採用CX(候補者体験)の強化です。ITツール導入で定型業務を自動化し、採用担当者はより重要な業務に集中できます。
例えば、面接日程調整を自動化すれば、空いた時間で候補者対応や戦略策定に注力できます。データ分析に基づく採用改善も可能となり、候補者満足度を高めることで、企業イメージ向上や優秀な人材の獲得に繋がります。
採用DXを進めるポイント
自社の採用課題を分類する
自社の現状分析から始め、採用における課題点を明確にしましょう。
例えば、「応募者数不足」「ターゲット層からの応募不足」「選考中の辞退者増加」「内定辞退の多発」「入社後のミスマッチ発生」などが考えられます。
これらの課題を整理・分類することで、各課題に対する具体的な対策を検討しやすくなります。
自社に合う採用DXツールを選定する
課題と目的を明確にしたら、それを実現できる機能を持つ採用DXツール・サービスを検討します。例えば、「応募者管理や選考進捗の共有不足による選考辞退が多い」場合は「選考管理システムの導入」、「入社後のミスマッチによる早期離職が多い」場合は「適性検査ツールの導入」などが考えられます。
候補となる採用DXツールについて、「自社の目的に合致するか」「コストに見合うか」などを精査し、デモを通じて「使い勝手はどうか」も確認し、最適なサービスを選定します。
採用DX成功の鍵は、課題の明確化と適切なツールの選定です。
導入準備を行う
導入準備では、既存システム連携を考慮し、情報システム担当者との連携が大事です。完全にマッチするサービスは少ないため、必要な機能の見極めがポイントです。課題解決と効率的な導入準備を両立し、採用DXを成功に導きましょう。
振り返りを実施する
採用DXツール導入の成果を最大化するためには、戦略的な振り返りを実施することが大切です。まず、KPI(重要業績評価指標)を事前に設定し、定期的なレビューサイクルを確立します。
レビューを通じて課題を特定し、蓄積されたデータから応募者数、選考通過率、内定承諾率などを検証することで、成果と改善点を明確にします。
改善策実行後は、改めて効果測定を実施し、PDCAサイクルを継続的に回すことで、採用DXツールを戦略的に活用し、採用活動の継続的な改善に繋げることができます。

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採用DXツール導入の注意点
採用DXツールの導入にあたっては、以下の点にご注意ください。
自社に合っているか
いかに優れた機能を備えた採用DXツールであっても、自社のニーズに合致しなければ期待する成果は得られず、結果として利用されなくなる可能性もあります。他社の導入事例を参考にしたり、デモ画面で実際の使用感を確認したりするなど、自社に合っているかを慎重に見極めましょう。
工数とコストが見合っているか
採用規模や工数を考慮せず高額な選考管理システムを導入すると、投資が無駄になる可能性があります。スカウトサービスや採用SNSも、リソース不足で活用しきれない場合が。採用目標に対し、工数とコストのバランスを慎重に検討しましょう。
既存ツールとの互換性
採用DXツール導入時、既存システムとの連携はもっとも重要な課題です。多くの企業が複数のシステムを運用しており、新ツールとの統合は必須です。
導入前に、API連携やデータ形式を確認し、既存システムとの互換性を検証しましょう。業務フローの変化を把握し、必要に応じて見直しも検討が必要です。
また、セキュリティ対策も不可欠です。個人情報を含む採用データを扱うため、安全なデータ連携とセキュリティ要件の明確化が求められます。ツールベンダーとの協議を通じて、セキュリティリスクを最小限に抑えましょう。
おすすめ採用DXのツール
下記におすすめの採用DXツールの特徴を記載します。
サービス名 | 料金体系 | 特徴 |
---|---|---|
月額8,500円 (候補者登録50名まで/月)〜 | | |
要問い合わせ | | |
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受験料500円/名+月額40,000円~ (システム利用料) | | |
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月額48,000円 | |

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まとめ
本記事では、採用業務の各段階で発生しやすい課題解決に役立つ、採用DXについて解説しました。
近年、採用市場は売り手市場へと変化し、人材獲得が困難になっています。また、内定を出してもミスマッチによる辞退や早期離職が多く、人材定着に悩む企業が増加しています。
これらの課題解決には、採用DXが有効です。応募者管理の効率化に加え、自社に適した人材の集客・選定をDXツールで最適化できます。さらに、採用後のフォローで内定辞退や早期離職を抑制し、採用状況の分析・改善で採用率や質の向上も可能です。
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