お役立ち情報
短時間で多くの情報を届けられる採用ピッチ動画は、より効率的・効果的な採用活動を実現するのに有効なツールです。しかし、動画制作には自社のリソースがかかるものです。そんなときは、動画制作代行を利用してみてはいかがでしょうか。今回は、採用ピッチ動画とはなにか、採用ピッチ動画の種類、動画制作代行に依頼できる業務や流れ、料金相場、動画制作代行会社のおすすめを紹介します。
目次
採用ピッチ動画とは?
はじめに「採用ピッチ」について解説します。採用活動において、企業が求職者に対して自社の情報をまとめた資料を「採用ピッチ資料」といい、主に文字やテキスト、イラストを活用して制作されます。ピッチとは「短いプレゼンテーション」を意味します。
今回紹介する「採用ピッチ動画」とは、動画形式の採用ピッチ資料のことをいいます。動画や音声を活用することで、もともとの採用ピッチ資料にある文字やテキストだけでは伝えられないような、企業の魅力や特徴を視聴者へ届けられるのが特徴です。
採用ピッチ動画は、自社のホームページや採用ページに掲載したり、自社の公式SNSアカウントから拡散したりすることで、企業の知名度や認知度の向上が期待できます。
なお、動画制作には専門的な知識・技術が求められます。社内で対応が難しい場合には、採用動画制作を代行するサービスを利用することをおすすめします。
採⽤ピッチ資料とは?
基本と活⽤方法をわかりやすく解説
70社以上の採用ピッチ資料を制作してきたプロが、採用ピッチ資料の基本や活用のポイントを解説します!
採用ピッチ動画の種類
採用ピッチ動画にはいくつかの種類があります。ここでは、代表的な採用ピッチ動画の種類を紹介します。
インタビュー形式
代表的な例として挙げられるのが、インタビュー形式の動画です。社長や社員へインタビューを行い、企業のビジョンやミッション、実際の仕事のエピソードなどを話してもらいます。例えば、社長に自社の熱意や思いなどを視聴者へメッセージを届けてもらうことで、強い訴求に繋がります。また、社員へのインタビューを通すことで、視聴者は実際の仕事内容の理解を深めることに繋がり、企業理解の促進にも効果的です。
会社・業務紹介
会社の事業や業務などをまとめて紹介する動画です。実際に働く現場の風景や、店内・工場内の様子など、会社のパンフレットや採用ピッチ資料だけでは伝えられないような情報を視聴者へ届ることができるのが特徴です。
短編のPR動画
数分程度で構成された短編のPR動画は、インタビューや企業の沿革などをダイジェストで組み込んでいき、短時間で企業の魅力を伝わるように構成したものです。主に、時間に限りのある合同説明会、会社説明会などで活用されます。
インタラクティブ動画
インタラクティブ動画とは、動画内に選択肢が出てきて、視聴者が選んでクリックすることでストーリーが分岐する動画のことです。近年の採用ピッチ動画のトレンドでもあり、視聴者の興味によって動画が進行するので、ただ動画を受け身に視聴するのではなく、視聴者が主体となって動画を視聴できるような工夫がされています。視聴者と企業が動画を介してコミュニケーションが実現できます。
社員座談会
社員座談会とは、自社の社員を集めた座談会の様子をまとめた動画です。社員同士が気兼ねなく会話することで、社員の自然な様子や普段の会話を垣間見ることができ、視聴者に自社の雰囲気を知ってもらうことに繋がります。
社員の1日を密着した動画
実際に社員の1日に密着した動画です。始業から昼の休憩、午後の業務から終業まで、1日の仕事の流れを視聴者に理解してもらえます。オフィスの様子や営業ルートの流れ、社内外の打ち合わせなど、リアルなスケジュールを組むことで、視聴者自身が仕事をするイメージを持つことに繋がります。
採⽤活動におけるアトラクトとは?
採用代行のプロが活用方法をご紹介
魅力的な求人を作るためには、アトラクト(魅力)の整理が必要不可欠です。アトラクトを見つける方法から、求人に落とし込むコツまで解説します!
採用ピッチ動画制作の代行の流れ
採用ピッチ動画を制作するには、自社で制作する方法と、動画制作代行会社へ外注する方法があります。自社制作の方がコストを抑えることができる一方で、動画制作の専門知識が必要で、社内のリソースを割必要があります。
動画制作代行会社へ外注する場合、制作コストはかかりますが、専門知識や実績を有した業者へ依頼するので、品質の高い動画の制作が可能になります。また、社内リソースも抑えることができるため、自社のコア業務に支障をきたさないのもメリットです。
ここでは、採用動画制作代行に依頼する際の流れを解説します。
打ち合わせ
まずは制作代行会社との打ち合わせを行います。動画制作の目的や予算のすり合わせ、納期などを話し合います。
見積もり・提案
制作代行会社から、予算に応じた見積もりの提出や動画内容の提案などを受けます。動画内容の方向性の共有、納品スケジュールを決めていきます。
正式な発注
見積もりや納期、動画の方向性が合致すると、正式に依頼発注となり、制作に取り掛かってもらいます。
動画撮影・編集
制作代行会社による動画撮影と編集作業が行われます。自社の人員が撮影のサポートや出演などをする場合には、スケジュール管理をしっかりと行いましょう。
校正・修正
初稿提出された動画の内容をチェックし、必要に応じて修正依頼などを行います。
納品
チェックと修正を繰り返し、動画が完成となります。最後にファイル形式を指定して納品してもらいましょう。
採用動画制作代行の選び方のポイント
制作代行会社の選び方のポイントを紹介します。
制作実績の豊富さ
制作代行会社の制作実績を確認します。実績が豊富な制作代行会社ほど、依頼内容に沿った提案を期待でき、より自社のニーズにマッチした動画制作が可能になります。
動画の運用サポートの有無
動画制作だけではなく、採用知見や採用活動における動画の運用方法のサポートなどがあるかを確認しましょう。例えば、動画を拡散させる施策、WEBページでの有効な設置場所の提案などといったサポートがあると、採用動画をさらに有効活用できるでしょう。
希望する動画の制作に対応しているか
採用ピッチ動画にはさまざまな種類があり、制作代行会社によっても強みは異なります。自社の希望する動画内容の制作を依頼できるかどうかは事前に確認しましょう。
予算内に収まるか
どんなに品質の高い動画が制作できても、予算を超えてしまっては本末転倒です。自社の予算内で発注できる制作代行を選ぶことが重要です。
制作後のフォロー体制の有無
動画制作後のフォロー体制が整っているかも重要な要素です。校正や修正の対応、動画の効果検証・分析などを受けられると、より効果的な動画運用が可能になります。
採用ピッチ動画制作を依頼するときの料金相場
採用ピッチ動画の制作代行料金は会社によって異なりますが、おおよその相場は下記を参考にするとよいでしょう。
- 10〜50万円/1本:インタビュー動画、座談会形式の動画、企業紹介動画など、ある程度の決まった構成やテンプレートがある動画。
- 50〜100万円/1本:ナレーションや特殊演出のない企業オリジナル動画。
- 100〜200万円/1本:プロのナレーション、特殊演出、特別な機材などを用いた撮影によって制作された動画。ドキュメンタリー動画が該当。
採用ピッチ動画制作におすすめの代行会社4選を比較
採用ピッチ動画の制作におすすめの代行会社4選を紹介します。
マルゴト株式会社
マルゴト株式会社では、面談や面接での会社説明を元に「15分の採用動画」の制作サービスを提供しています。企業オリジナルのシナリオ制作を行っており、訴求すべき点を整理した上で動画制作ができるのが特徴です。話す内容や訴求すべき点に合わせて制作します。採用のプロが制作代行を行うため、自社の魅力や訴求点を視聴者へ伝わりやすく届けることができます。
HP:https://marugotoinc.jp/pitch/ (採用ピッチ制作サービス内の動画制作オプション)
「15分の採用動画」の制作サービス
企業オリジナルのシナリオ制作を行っており、訴求すべき点を整理した上で動画制作します。採用のプロが制作代行を行うため、自社の魅力や訴求点を視聴者へ伝わりやすく届けることができます。
株式会社ネオキャリア
採用支援を手掛ける株式会社ネオキャリアでは、採用動画制作サービスを提供しています。これまで多くの採用支援の実績を持っており、動画制作だけではなく、幅広い採用アウトソーシングが可能です。
HP:https://www.neo-career.co.jp/humanresource/recruitmovie/
株式会社LOCUS
株式会社LOCUSは、約2,000社以上の依頼実績と、累計20,000本以上の動画制作実績を持つ会社です。自社の採用プロセスに応じたさまざまな種類の動画制作が可能です。BtoB、BtoCを問わず、さまざまな業界・業種の企業ニーズに対応しているのが特徴です。
HP:https://www.locus-inc.co.jp/services/production/recruit.html
株式会社プルークス
株式会社ブルークスでは、さまざまな動画マーケティングサービスを提供しています。これまでに2,000社、7,000本以上の動画制作実績を持っており、新卒・中途採用を問わず、幅広い業種に対応しています。
HP:https://proox.co.jp/our-values/recruit-movie/
採用ピッチ動画を利用して効果的な採用活動に取り組もう!
採用ピッチ動画を活用することで、文字やテキストだけでは伝えられなかった多くの情報を視聴者へ届けられます。動画をインターネットやSNS上に掲載することで、さらに多くの人へ拡散することも可能であり、自社の知名度の向上に効果が期待できます。
動画制作代行会社へ外注する場合には、採用知見の有無や自社のニーズにマッチした動画の制作を依頼できる会社を選びましょう。
「15分の採用動画」の制作サービス
企業オリジナルのシナリオ制作を行っており、訴求すべき点を整理した上で動画制作します。採用のプロが制作代行を行うため、自社の魅力や訴求点を視聴者へ伝わりやすく届けることができます。
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