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2024.12.19 更新日:2024.12.19
この記事の監修者:矢上 真季

この記事の監修者:矢上 真季

ベンチャー・スタートアップ企業におすすめの採用動画制作会社3選!

ベンチャー・スタートアップ企業におすすめの採用動画制作会社3選!

採用広報施策の1つとして注目されている採用動画ですが、作成や運用のハードルが高い点が課題となっています。

採用動画を作る際に外部の制作会社に依頼することで、質が高く、効果に繋がりやすい採用動画の制作が期待できます。しかし、ただ任せれば良いものが出来上がるわけではありません。また、ベンチャー・スタートアップ企業にとって、採用動画に掛けられる予算にも限りがあるでしょう。

この記事では、ベンチャー・スタートアップ企業におすすめの採用動画制作会社を3社紹介します。それぞれの制作会社の強みや特徴、動画制作を外部に依頼する際のポイント、おおよその予算感も記載するので、採用動画の作成をお考えのベンチャー・スタートアップ企業の担当者様はぜひ参考にしてください。

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ベンチャー・スタートアップ企業が採用動画の制作を依頼する際のポイント

ベンチャー・スタートアップ企業が採用動画の制作を依頼する際のポイント

ベンチャー・スタートアップ企業が採用動画の制作を外部に依頼する際、押さえておきたいポイントがあります。それぞれ詳しくみていきましょう。

採用動画制作会社それぞれの強み・得意領域を知っておく

採用動画を制作する会社には、それぞれ強みや得意としている領域があります。自社が採用動画を通じて解決したい課題、どのような内容を訴求したいかなど、意図を汲み取ったアウトプットをしてくれるか事前に知っておく必要があります。採用動画の制作会社に任せれば、高い効果が見込めるアウトプットを出してくれるという考え方にはリスクがあります。

特に資金が潤沢でないベンチャースタートアップ企業にとって、一定の資金を投資したにも関わらず納得のいくものができない事態は、事業そのものにも大きなインパクトを与えてしまうかもしれません。

最大限の効果を得るためにも、事前に採用動画制作会社の強み・得意領域を知っておくのは大切です。

制作時・制作後のフォロー体制の有無

制作時・制作後のフォロー体制が整備されていることは、納得感のある採用動画を作る上で大切な要素です。

動画制作会社によっては、動画制作のみの観点ではなく、採用に関する知見も合わせて情報提供してくれたり、制作した動画をどうすれば拡散させられるかといった方法だったり、細やかなフォローまで行ってくれるケースもあります。

ベンチャー・スタートアップ企業にとって、お金・人の双方の面で割けるリソースは限られているので、動画制作会社のサポートの充実度合いを知るのは大切な観点でしょう。具体的なサポート内容も、事前の打ち合わせの中でクリアにしておきましょう。

予算内で制作可能かどうか

莫大な投資が可能であれば、その分良い採用動画を制作できる可能性は高くなるかもしれません。しかし、ベンチャー・スタートアップ企業は投下できる予算に限りがあるのが現実でしょう。

中途半端にお金だけを使ってしまい、結果、良い採用動画が制作できなければ元も子もありません。

決まった予算の中で最大限の効果が期待できるよう、動画制作会社とは念入りに打ち合わせを行いましょう。予算内でできることを棚卸しし、依頼できない内容は自社のリソースで賄うことができるかなど細かい部分まですり合わせます。

事前の打ち合わせの段階で、明確なゴールイメージを持つことが大切です。

ベンチャー・スタートアップ企業におすすめの採用動画制作会社3選

ベンチャー・スタートアップ企業におすすめの採用動画制作会社3選

ベンチャー・スタートアップ企業が採用動画制作を依頼する際におすすめの制作会社を3社紹介します。採用動画の制作を検討しているベンチャー・スタートアップ企業の担当者様は、ぜひ参考にしてください。

マルゴト株式会社

マルゴト株式会社は、採用業務におけるスカウトや面談などを含む採用、広報・経理・総務・人事労務など、人事業務全般の代行サービスを提供しています。

採用支援においてはベンチャー・スタートアップ企業向けの実績も豊富に持ち、知見を活かした効果的な採用動画の制作サービスが期待できます。

強み・特徴

  • オーダーメイド型で企業ごとにシナリオ制作を行う
  • エンジニア、新卒向けなど特定のカテゴリーに特化した採用動画制作が可能
  • 広報知見を合わせたブランディング施策など、認知度を高めるためのナレッジも豊富

費用感

  • ライトプラン 40万円

自社にある程度の人的リソースが揃っている場合の補填的な役割として活用できる

  • スタンダードプラン 60万円

フルオーダーが可能。大きく採用方針を変える際などに効果的

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株式会社hypeX

株式会社hypeXは、採用マーケティング・採用広報に強みを持ち、採用サイトの制作やSNS運用、採用広報のコンサルティングサービスを中心に提供しています。

ターゲットに対し訴求できる魅力を言語化してストーリーを作成し、デザイン面でもこだわりを持ったアウトプットが期待できます。

株式会社hypeX自身がSNSなどを活用した自社採用成功事例を持っており、ベンチャー・スタートアップ企業に寄り添ったサービス提供やアドバイスが受けられるでしょう。

強み・特徴

  • 採用広報の観点からターゲットに伝わりやすいメッセージ・資料作成が可能
  • 採用動画の打ち出し方、広告運用など認知度向上施策に関する豊富な実績がある

費用感

  • 採用ピッチ資料の作成 39.5万円

広告運用などは別途料金が必要

株式会社ダイレクトソーシング

株式会社ダイレクトソーシングは、社名にもある通り、新卒・中途を問わずスカウトを中心としたダイレクトソーシングによる採用支援に強みを持っています。

LinkedInのようなビジネスSNSを活用した採用、ブランディング、採用管理ツールの制作など、幅広い採用サービスを網羅的に提供している点が特徴的です。

強み・特徴

  • 豊富な採用支援の実績をベースに、求職者の興味・関心を惹くメッセージの作成・採用動画を公開する際の適切なチャネル選定の提案などが受けられる
  • 動画制作の企画から運用まで一気通貫で依頼可能

費用感

  • 30秒程度の会社・事業部紹介 16.5万円から
  • 社員インタビュー 22.75万円から
  • 30秒程度の会社・事業部紹介+社員インタビュー 33万円

関連記事:https://marugotoinc.jp/blog/movie-effect/

採用動画の制作を外部に任せるメリット

採用動画の制作を外部に任せるメリット

採用動画の制作を外部に任せると、費用は掛かりますがその分得られるメリットも大きいものがあります。

プロによる質の高い採用動画が作れる

採用動画に限らず、知見がない素人が動画を制作するのは難しく、作ったコンテンツの質が低ければ逆に視聴者にマイナスな印象を与えてしまう可能性もあります。

制作会社に依頼すれば、昨今のトレンドを踏まえたみやすく・質の高い動画制作が期待できるでしょう。

動画を通じて伝えたいメッセージを適切に訴求するためのノウハウを持っているので、限られた予算の中で最大限の成果を出す必要があるベンチャー・スタートアップ企業こそ、外部のプロに動画制作を依頼する選択肢は持っておくべきです。

豊富な他社事例を踏まえたアドバイスがもらえる

採用動画の制作会社は、他者の取り組みや成功事例など、豊富な知見を持ち合わせており、それらをベースにしたアドバイスを受けることが可能です。

特に、自社と同じ業界であったり、同程度の規模間の企業の取り組み事例などは参考になるでしょう。

自社にとって有益な情報を取り入れる意味でも、豊富な実績がある採用代行会社の力を借りるのは理にかなっています。これから初めて採用動画制作に取り掛かるベンチャー・スタートアップ企業の場合、ナレッジが不足しているケースが多いので、採用動画制作会社の情報をうまく活用してみましょう。

作業工数が効率化できる

採用動画の制作には多大な工数が発生します。

企画、撮影、編集、動画の公開など、まだ社員数が多くないベンチャー・スタートアップ企業にとっては、人的リソースの確保が大きな問題になるケースも多々見受けられます。

外部の制作会社に依頼すれば、社員の業務工数をそこまで増やすことなく、質の高い採用動画制作に取り掛かれるでしょう。

業務効率化の観点でも、採用動画を外部に依頼するのはおすすめです。

採用動画の制作はマルゴトにお任せ

採用動画の制作はマルゴトにお任せ

この記事では、採用動画の制作を外部に依頼する際のおすすめ企業、依頼時の注意点について紹介しました。

採用動画の制作には、昨今のトレンドを押さえたターゲットに訴求できる動画制作の知見と、採用に結びつけるための採用知見の両方が必要になります。知見がない中で採用動画を制作すると、どうしてもクオリティの面で他社よりも劣ってしまい、マイナスな印象を求職者に与えてしまう結果になる可能性もあります。

採用動画の制作時には、目的や現実的な予算・工数の観点から、最善の策を選択しましょう。

マルゴトでは、貴社の目的に沿った採用動画制作サービスが提供可能です。貴社の人・お金の面を考慮した最善のサービス提案をいたしますので、採用動画の制作を検討される際はお気軽にご相談ください。

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この記事の監修者:矢上 真季
この記事の監修者:矢上 真季

マルゴト株式会社まるごと人事事業部 ゼネラルマネージャー

新卒でニトリ、2社目でLINEに入社し、リクルーター兼採用広報専任者として従事。マルゴトには2020年に入社。マネージャーとして複数のITスタートアップ・ベンチャーの採用を支援。
「まるごと人事」のゼネラルマネージャーと採用広報・ピッチ資料制作を代行するサービスの責任者を兼任。自社の採用マネージャーとしても従事。

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