お役立ち情報

2023.02.14 更新日:2023.08.25
まるごと管理部

まるごと管理部

経理が急に辞めてしまったのでどうしたら良いですか?に答えます

こんにちは。まるごと管理部の梶原です!

「経理担当が急に辞めてしまいました。どうしたら良いですか?」というご相談をいただいたので、回答します!

【結論】
アウトソーシングを使うのが良いと思います!
なぜなら「すぐにプロ人材に依頼可能」だからです。ざっくりした引き継ぎでも大丈夫なところも!


急な退職、休養など、経理を一任していた担当者がいなくなると、すぐにでも後任を採用したいところかと思います。
ですが、採用するにはいくつものハードルがあります。

▼採用課題
・採用にかけられる人手が足りない
・募集を出してもすぐに来るわけではなく、書類選考や面談の手間がかかる
・求めるスキルを持った人が応募してくれるか分からない
・採用できても即日入社ではない可能性がある
・入社後は教育やマネジメントが必要

さらに、経理を専任にしてしまうとリスクもあります。

▼リスク
・業務が属人化し、急な休みや退職に対応できなくなるリスク
・従業員の給与や個人情報など、社員間の情報漏洩リスク
・担当者のスキルや経験によるため、効率化ができないリスク

そこで、経理業務をアウトソース(外部委託)することをオススメします。
利用するメリットは多く、

▼メリット
・すぐに依頼可能
・経験豊富なプロ人材に依頼できる
・マニュアル化するなど、属人化しない仕組みづくりができる
・クラウドツールを使った業務効率化が可能
・教育やマネジメント不要
・社員への情報漏洩のリスクがない

ただし、サービスによっては、依頼できる業務が限られているところもあるので注意!

▼注意が必要なポイント
・ルーティン業務のみしか依頼できない
・引き継ぎマニュアルが必要
・常駐の作業不可

まるごと管理部では、上記のメリットだけでなく、 ルーティン以外の突発的な業務や、ざっくりした依頼でも大丈夫!
まだタスクとして振り出せないものでも、タスク化するところからお手伝いします。

また、freeeやマネーフォワードなどのクラウド会計システムの導入支援や、経理周りのフローづくりも可能です!

まずはオンラインにてご案内いたしますので、お気軽にお問い合わせください!

無料相談・お問い合わせフォーム

まるごと管理部
まるごと管理部

バックオフィスのプロが、1ヶ月単位で手のかかる作業を代行します。
面倒な引き継ぎ不要!
ざっくり依頼でバックオフィスの仕組みづくりからお手伝いします。

新規CTA

関連記事

新着記事