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大ボリューム!! 150 P 建設業界 採用ブック

建設業界採用ブックのイメージ

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DETAIL 掲載内容 (一部抜粋)

  • 建設業界の企業規模別

    よくある採用課題とその対策

    • 大手ゼネコンが直面する採用の壁とその乗り越え方
    • 中堅・中小建設会社の人材不足を補う実践的アプローチ
    • 少人精鋭型の建設企業が選ばれるための採用戦略
  • 建設業界のための

    採用広報の進め方

    • 採用広報に必要なコンテンツの作り方
    • 採用ピッチ資料の構成と活用ポイント
    • 採用サイトに盛り込むべき要素
    • 採用広報を効果的に行うための注意点
  • 現場目線で考える

    建設業界の選考と面接

    • 建設業界に合った面接の進め方と質問設計
    • 入社意欲を高めるオファー提示の工夫
  • 建設業界のための

    採用計画と仕組みづくり

    • 事業計画に基づいた採用計画の立て方
    • 建設業界特有の採用要件の設定方法
    • 採用フロー整備で起こる現場の変化
    • 数値で見る採用活動とKPI設定の基本
    • 建設業界における採用マーケティングの進め方
    • 採用CX(候補者体験)を意識した設計のコツ
  • 建設業界で成果を出す

    母集団形成とチャネル戦略

    • スカウトやダイレクトリクルーティングの活用法
    • 求人媒体を段階別に使い分ける方法
    • 規模別(ゼネコン/中堅・中小/少数精鋭)のチャネル選定
    • エージェントとの付き合い方
    • リファラル採用の実践方法
    • X(旧Twitter)などSNSでの採用アプローチ

SPECIAL BENEFIT 特別特典

今なら、採用ブックに厳選12種類ダウンロード資料が付きます!

  1. 募集文ライティング
    チェックリスト
    スプレッドシート
  2. 採用ブランディング
    シート
    スプレッドシート
  3. 採用工数管理表
    スプレッドシート
  4. ATS導入のための
    工数比較表
    スプレッドシート
  5. すぐに使える
    メール例文9選
    スプレッドシート
  6. 押さえておきたい
    スカウト媒体16選
    PDF全32ページ
  7. 採用代行
    サービス比較表
    PDF全31ページ
  8. 求職者をアトラクト
    するポイント
    PDF全20ページ
  9. 採用ピッチ資料の
    基本と活用のポイント
    PDF全23ページ
  10. 今すぐ使える!採用改善
    施策チェックリスト100
    PDF全34ページ
  11. 候補者
    ジャーニーマップ
    スプレッドシート
  12. 採用ツール
    カオスマップ
    PDF全36ページ

INTRODUCTION 建設業界採用ブックの紹介記事

建設業界採用ブックの理解がさらに深まる!
本書の紹介記事も無料で公開中

  1. 建設業界の採用危機と
    「人財」経営の時代へ

    建設業界の採用危機と「人財」経営の時代へ
    • 人手不足と高齢化の現実(統計・背景)
    • 「新3K」への転換と構造改革
    • 採用とは“補充”ではなく“戦略”
    記事全文はコチラ
  2. 採用の全体像と
    “つまずきトラップ”を読み解く

    採用の全体像と“つまずきトラップ”を読み解く
    • 採用フローを正しく描けていますか?
    • フェーズごとに潜む“つまずきトラップ”
    • 可視化と振り返りが改善の鍵
    • “現場巻き込み型”体制へ進化させる
    記事全文はコチラ
  3. 中小建設企業が直面する
    「母集団形成」の壁

    中小建設企業が直面する「母集団形成」の壁
    • 応募が集まらない、が当たり前?
    • 求人チャネルの使い分けが鍵
    • 若手・女性・未経験者…新しい母集団のつくり方
    • “量”よりも“濃さ”を重視した採用戦略へ
    記事全文はコチラ
  4. 求人情報の設計と発信で
    「選ばれる会社」

    求人情報の設計と発信で「選ばれる会社」に
    • 「募集要項」は“技術情報”ではない
    • 写真・動画・ストーリーの力
    • 採用ページは「会社案内」+「採用動線」
    • 地方企業こそ「外の視点」を
    記事全文はコチラ
  5. 面接・選考で
    “惹きつける”仕掛けを

    面接・選考で“惹きつける”仕掛けを
    • 「選ぶ場」から「選ばれる場」へ
    • 面接で伝えるべきは「働く実感」
    • 評価項目の可視化とフィードバック設計
    • 面接官トレーニングは“最重要”投資
    • オンライン選考は“手抜き”ではない
    記事全文はコチラ
  6. 現場で育ち、
    辞めない仕組みづくり

    現場で育ち、辞めない仕組みづくり
    • 「定着」は採用の成果である
    • 「放置しない」オンボーディング
    • 「育つ現場」にはルールと対話がある
    • 離職予兆の早期発見と対応
    • 育成の文化は「評価制度」に表れる
    記事全文はコチラ
  7. 人事評価とキャリア支援
    成長を可視化する仕組みとは

    面接・選考で“惹きつける”仕掛けを
    • 「頑張っても報われない」をなくす
    • 評価の目的は「成長支援」である
    • 「主観ゼロ」は無理でも納得感はつくれる
    • キャリア面談は“短期志向”を防ぐ機会
    • 評価と処遇はどうつなげる?
    記事全文はコチラ
  8. 女性・若手・外国人
    多様性時代の採用視点

    女性・若手・外国人_多様性時代の採用視点
    • なぜ多様性が必要なのか
    • 若手世代の「価値観ギャップ」への対応
    • 女性採用の壁をどう乗り越えるか
    • 外国人材の活用とその前提
    • 「違いを受け入れる」組織づくり
    記事全文はコチラ
  9. データで可視化する
    採用活動のPDCA

    データで可視化する採用活動のPDCA
    • 応募数だけで採用は語れない
    • ファネル管理で「詰まり」を把握する
    • データ分析のポイント:”率”で見る
    • 採用レポートは経営資料である
    • 採用もPDCAで改善する
    記事全文はコチラ
  10. 採用から始まる
    ブランド戦略

    採用から始まるブランド戦略
    • 採用は最大の広報活動である
    • 自社らしさを伝えるストーリーテリング
    • ブランディングとしての採用DX
    • 採用は企業の「鏡」である
    記事全文はコチラ

AUTHOR 著者情報

マルゴト株式会社 代表取締役 今 啓亮 Kon Keisuke

1986年生まれ・北海道出身
北嶺中高等学校、北海道大学卒。大学在学中に家庭教師仲介サービスで起業。新卒で東京のベンチャー企業に入社し3年間勤務。
2013年にカンボジアで人材紹介会社を創業し、登録者15,000人のサービスに成長させて2年で会社譲渡。
2015年に東京でマルゴト株式会社(旧社名:株式会社ビーグローバル)を創業。
スタートアップから大手企業まで幅広く採用関連のプロジェクトに携わった後、2017年に月額制の採用代行"まるごと人事"の提供を開始。
2021年にバックオフィス代行"まるごと管理部"も開始。
「理想のサービスと理想の職場を同時実現する」を経営理念に掲げ、全員がフルリモートで働くユニークな組織運営を行う。
2022年に本社住所を東京から札幌に移転し、自身も関東から札幌に移住。
2023年9月に書籍"「本当にほしい人材」が集まる中途採用の定石"を発売。